コロナの行方を冷静に分析しよう


アメブロにコロナ騒動に関する記事を連載中ですが、もう収束が見えたコロナの総集編として書きます。

「え?収束?感染爆発寸前じゃないの?」なんて声が直に聞こえて来そうです。

緊急事態宣言が4月7日に発令されたから?(~5月6日)

出してみれば遅すぎたと叩かれる、まあ何をやっても叩かれる安倍首相も災難ですが、小生から言わせれば遅すぎるも何も緊急事態はマスコミが煽って煽って作り上げた「恐怖」とそこに小池都知事が割り込んでロックダウンなんてパフォーマンスして生まれた「マボロシ」です。こんな煽りに押し出されて発令したのがくだんの緊急事態宣言ですから、事実と現実に大きな乖離が生じています。

「有識者がみんな口を揃えて危ないと言ってるけど、・・・」なんて声もありますが、みんな口を揃えてなんて言ってません。反対意見が言いにくい環境が創作されているので、万万が一意見と違って感染爆発起こったらどうしようとビビって発言を控えている人もたくさんいます。勇気を持って発言してもコロナ大合唱で声がかき消されてしまいます。

結論から言えば、日本に限らずアジアではコロナの収束が始まっています。実は欧米でも、・・・

「最近の数字の増え方は感染爆発の前兆ではないの?」なんて声も聞こえて来そうです。

例えば、百年前のスペイン風邪と比べれば、世界的に見てすら「コロナが流行り始めたから警戒せよ」の水準です。

スペイン風邪⇒罹患者5億人(人口20億人の25%)、死亡者1億人(推定MAX/人口の5%)

新コロナ風邪⇒罹患者200万人(人口77億人の0.026%)、死亡者12万人(人口の0.0015%)

この世界の罹患者と死亡者数は2~3日後の少しばかり先の予想値です。

日本のコロナ⇒罹患者7千人(0.005%)、死亡者120人(0.0001%)

無理矢理クルーズ船も含めましたが、先発の日本が後発の欧米を抜き去るようなペースで進んでる様には見えません。指数関数的に見ると欧米ですらそうですが、日本でもカーブが寝始めています。カーブの勾配自体は日本が欧米と比べるとなだらかですから、結果は見えてきてます。

欧米の罹患者は1000万人、死亡者は40万人の辺りがマックスみたいな曲線です。日本では疑わしきを全員検査したら軽症者や無症状者も無理矢理含めれば3万人程度の罹患者と300人前後の死亡者が出るやと今思っています。

「日本の罹患者が実は10倍も100倍もいるのでは?」真顔で言う人が多いのは何故でしょうか?

PCR検査の検体数が低いというのが根拠ですが、死亡者の数が少なすぎることの説明ができません。「それなら死亡者の数が間違ってる」なんて暴論を言いますが、医療崩壊の起こった国ならいざ知らず日本でそんな間違いが起こると考えるのは根拠無き日本叩きです。因みに百倍と言ったのはかの有迷な前川喜平さん⇒「感染者数、実際は100倍くらい…検査不足は安倍政権の責任」⇒つまり致死率がたったの0.02%という勘定になり、風邪から肺炎を併発して死ぬ数万人より少ない。10倍でもインフルエンザと変わらなくなります。小生は日本人に限りコロナ風邪致死率は1%程度と仮定してるので、まだ同数以上の罹患者が隠れているとは思います。実はPCR検査先進国を標榜してる韓国も致死率は日本人と一緒なので致死率1%と仮定したら、現状の2%から逆算するとまだ1万人以上の罹患者が隠れているはずです。感染症に弱い欧米では恐らく致死率は2%、医療崩壊地域では4%くらいだと思うので、隠れた罹患者はまだ数百万人いるはずです。

マスクの効果は想定外にあるようです。日本のマスク率は強制されなくても現在90%超え、アジアも同様です。欧米ではロックダウンとマスクを法律で決めなければこんな水準に達しないし、初動でマスクを軽視し、東洋人を馬鹿にしたツケが今回ってるだけです。責任はWHOのマスク軽視発言と中国肺炎隠しももちろん大ありですが、・・・

何しろマスクをすればみんな寡黙になります。だから想像以上に飛沫感染を抑えてくれています。

日本人の清潔な衛生習慣や、お上のお願いに整然と自粛に向える民度の高さは大いに宣伝に値するものなので、堂々と発信して下さい。また、日本の地位を向上させる意味でも一人でも感染症患者を減らすような工夫を日本人が一丸となって対処することを願っています。

8割おじさんの話ですが、この8割削減の根拠は統計的に正しいと思います。一つ間違えやすいことは繁華街に繰り出す人出が50%削減だと5割しか落ちないと考えることです。空隙率が減れば接触確率は激減します。最近の通勤電車では時差出勤も重なり社会的距離が取れるようになってきており、接触確率は随分低下しています。マスク率と重ね合わせれば実質8割削減は可能だと思います。人出が20%になることを期待するのは行き過ぎです。

「密閉・密集・密接の3密を避ける」この中に、病院が一番危険だと思うので、毎回毎回病院に行くな!って叫んでますが、もう一つあまり言われてないことがあります。免疫力が薄い人のそばには近づかないことです。移さない社会的配慮という面もありますが、免疫力が高い人でもコロナ培養器にもなりかねない免疫力の薄い人から濃厚なコロナをもらう可能性があります。

ウイルスが高温多湿を好まない理由は、感染形態からも来ます。ウイルスの突起物が喉の粘膜なんかにフックするのに潤いは障害です。ウイルスも癌細胞と同じで低温の方が心地いいようです。よく小生が温かいお茶を飲みなさいと言ってるのは、お茶の殺菌力・抗ウイルス力とカラダに湿り気を与えるよい機会だからです。もちろんポリフェノールの免疫力効果は予防だけでなく治癒にも役立つはずです。

ウイルスは紫外線に弱いのも事実なので、人気の少ない公園なんかでの一人日向ぼっこはとてもいいと思います。一人って注釈付けるのが悲しいですが、・・・

BCG効果はそれなりに信ぴょう性が高そうです。また、日本人には既に免疫抗体が備わっているという説もでてきていますが、これは審議中です。日本人は軽症患者や無症状罹患者が多かったと仮定すると、重症になりにくい先発中国コロナが1月にすでに広がっていて免疫抗体を持つことができた説とのことです。

免疫力やポリフェノールに関してはアメブロを読んで下さい。

美しい国日本をコロナで汚されたくありません。

「どんな感染症でも罹患する人と罹患しない人がいるのは何故?」https://ameblo.jp/m-hayakawa/entry-12588551962.html

「緊急事態でもないのに緊急事態宣言?その心は何と説く?」https://ameblo.jp/m-hayakawa/entry-12587646575.html

「マスコミよ!これ以上コロナで恐怖を煽るような真似は直ちにやめろ!」https://ameblo.jp/m-hayakawa/entry-12586720341.html

「コロナの感染爆発という大嘘~政治家のパフォーマンスにコロナを使うな!」https://ameblo.jp/m-hayakawa/entry-12585501324.html

「コロナ問答集まとめてみました・・・・・・・・・・・」 https://ameblo.jp/m-hayakawa/entry-12584215088.html

「コロナ騒動で脚光を浴びることになったポリフェノール」https://ameblo.jp/m-hayakawa/entry-12583626502.html

「欧米人のコロナ惨状を見てマスクに対する考え方が変わった!」https://ameblo.jp/m-hayakawa/entry-12582186042.html

「イタリアのコロナ感染、何故こんなに死ぬ?コレラか?」https://ameblo.jp/m-hayakawa/entry-12581246680.html

「新型コロナウイルスの嘘と実~中国に買収されたWHOに抗議の声を」https://ameblo.jp/m-hayakawa/entry-12579560481.html

「コロナ肺炎狂騒曲の行方を予言します・・・・・・・・」https://ameblo.jp/m-hayakawa/entry-12577092717.html

早川優 official site

実業家であり、哲学者であり、信念を貫く義士である早川優が 21世紀を生き抜くために『長寿革命・エネルギー革命・農業革命』を語る!

0コメント

  • 1000 / 1000